【写真展】ギャラリーソラリス企画展 湯地信愛 写真展 「ONCE -ハイ-」開催いたします

【写真展】ギャラリーソラリス企画展 湯地信愛 写真展 「ONCE -ハイ-」開催いたします


4月29日(水・祝)より5/10(日)までソラリスでは、ギャラリーソラリス企画展として、湯地信愛 写真展 「ONCE -ハイ-」を開催いたします(※5月4日休廊)。

湯地信愛 写真展 「ONCE -ハイ-」

ソラリスでは春の企画展として、湯地信愛の写真展を開催いたします。湯地信愛は、フィルム愛好家からの信頼も厚い写真店「rainroots」店主であり、自身もライフワークであるシリーズ「Once」を中心に作品発表を続けてきました。

「Once」とは、「一度だけ」「1回限り」とも訳すことができます。すべての写真は「Once」であるとし、過ぎ去っていく目の前の「いま」を捉え続け、自身の手でカラープリントを行い、なるべく時間を開けずに発表してきた今シリーズ。その写真からは写っているものだけでなく、「いま」を肯定する作家の姿勢を見ることができます。そのような作家の姿を多くの方々に味わっていただくべく、今展を企画いたしました。

湯地信愛 写真展 「ONCE -ハイ-」

その「いま」まさに生まれる様子を体現するように、搬入の際にはその場で木パネに固定する場面も!

2013年「Once」で
初の個展に向かう中で展示することや
見せることに意味をみつけた

あいさつていど「こんにちわ」の後に
「きょうはいい天気ですね」と言えない
そんな自分ができるあいさつが写真だなって
あいさつだったらたくさんした方がいい・・・

(湯地信愛)

写真展会期中には、みんなで写真の話をするイベント『出張・写真の時間』や、「撮影〜フィルム現像〜暗室でのカラープリント」を1日ですべて体験するワークショップなどを開催いたします。

またそのワークショップ内にて、湯地自身も最新の「Once」を制作し、会場に追加展示を予定しています。ぜひ、一番新しい「Once」が生まれ、進行する現場をともに体験ください。

湯地信愛 写真展 「ONCE -ハイ-」

会場には、湯地さんによる大量のZINEも!ぜひ手にとってご覧ください。一部販売もしております。

ソラリスをオープンした時から、湯地さんの写真を大阪の方に、特にフィルムに興味を持ってらっしゃる方に見て欲しいなぁと思っていたので、ほんとに開催できること嬉しく思います。皆様のお越しお待ちしております。