【12/3 水19時〜】「第21回 写真の話」参加者募集のお知らせ

【12/3 水19時〜】「第21回 写真の話」参加者募集のお知らせ

『写真の話』は、お互いの持ち寄った写真を見ながら、人の意見を聞いたり、それについて考えたり、自分の感じた「写真の話」をするといった集まりです。そもそも一人で「話」はできません。

「話」は、誰かと誰かが言葉を交わすことです。写真を通じた「自分以外の人」との交流のなかで、あくまで自主的になにか発見できたり、刺激を見つけたりできるそんな「きっかけ」の場になることを期待しています。

ですので、完成形を見せなくちゃ、という場ではありません。

 

運営・進行はみやちとーる(ステキ工房)と、橋本大和(NADAR/OSAKA、solaris)が行っています。でも、この2人が一方的に写真を見て何かを伝える、そういう場ではありません。

私たちはただ1人の参加者として真剣に、丁寧に、思ったことを話したり、進行をしたりします。正解なんてないなかで、それぞれ思い思いの言葉を交換して、ここでしかできない「写真の話」ができたらなあと思っています。

 

「第3回 写真の話」(2011年6月1日)の様子

 

人に写真を見せるのには、不安もつきものですが、安心してください。別にとって食べません。

人に写真を見せることで、自分の写真がより見えてきたり、自分一人では気付かなかったことを知れたり、やりたいことが見つかったり、次のステップが見えてきたりします。

また、「言葉にする」というのは、自分の考えについて理解しないとできないことなので、漠然としたものがそこで一度、「まとまる」ということがあります。

自分以外の人が写真を見て、どう感じたかというのを聞けるのもこの「写真の話」の醍醐味ですが、「自分で、自分の写真を言葉にしようと考える」というのも、「写真の話」の醍醐味です。

当日は、みやちも、橋本も、自分の写真もって参加します。前回ご参加いただいた皆様も、今回初参加したいという方も、お気軽にあそびにきてください。長く写真をやってる人も、初心者も関係ありません!

皆さんのご参加楽しみにお待ちしております。

▶ 「写真の話」の様子レポートは、こちら 

 

 

第21回 写真の話(最終回)


● 日 時
=2014年12月3日(水) 19時~人数により22時頃予定
● 会 場=NADAR/OSAKA(地図はこちら)
● 参加費=無料
● 定 員=10名程度

*11/14追記:参加者が10名を越えました。

持ち物は、プリントした写真です。大きさは自由ですが、テーブルにプリントした写真を並べて、みんなで見るという形式をとっていますので、データは不可、出力した物に限ります。枚数は多い方がいいです。見学のみの参加も大歓迎!でも写真持参されると、きっともっと楽しいですよ!


● 写真の話 ルール

メール、電話、店頭のいずれかにて、参加申込みください。参加申込み順に写真を見せてもらいます。参加申込みの1番~10番の方までは、必ず写真を拝見させて頂きます(一人につき約15分予定)。

参加申込みの11番以降の方は、どうしても時間が足りなくなってきますので、拝見させていただくのが難しいかもしれません。何卒、ご理解のほどお願いします。

事前に申込みなしで当日飛び入り参加頂ける場合は、参加申込み頂いてる方の後ろに順番を回させていただきます。ですので、参加申込み者の人数によっては写真を見ることが難しいかもしれません。

*11/14追記:参加者が10名を越えました。


お申込の際は、以下をご連絡ください。

  1. メール件名「写真の話」
  2. 本名
  3. ご住所/お電話番号

メールはPCアドレスからの送信をおすすめします。

お申込み・お問い合せ頂きましたメールには必ず返信させて頂きます。
3、4日経っても返信がない場合、メールが届いていない可能性がございます。

最終更新日:17年10月4日(水)