【準企画展】STUDIO5 × ギャラリー・ソラリス 共同企画 写真展 「PHOTO × MONOCHROME PRO LAB」 参加者受付中

【準企画展】STUDIO5 × ギャラリー・ソラリス 共同企画 写真展 「PHOTO × MONOCHROME PRO LAB」 参加者受付中


あなたの撮ったモノクロフィルムを

銀塩モノクロ専門ラボ「スタジオ5」が

直接やり取りを交わしながらプリントし、

「ソラリス」が額装して展示する写真展!

搬入 3/9まで
image

定員に達したため、募集を締め切らせて頂きました。

多数のお申し込みありがとうございました。

写真展 参加者受付中

写真展 会期:317日(火)〜329日(日)

*3月23日(月)休廊

搬入:3月9日(日)まで

暗室でのプリントは、焼き方によって仕上がりがさまざま。

モノクロプリントは焼き方によって、無数のバリエーションを生み出します。それはどこまでも正解のない世界ですが、「あなたが自分の写真をどう見せたいか」ということが大切なポイントです。仕上がりが作者の意図したものでないと、作品としての魅力は得られません。

あなたのモノクロ写真を、プロが暗室で仕上げます!

そんなプリント作りを影で支えてくれるのが、写真の暗室作業を専門にするプリンター(プリント技師) の存在です。今展ではモノクロ専門のプロラボとして、その道一筋約40年プリントを焼き続けるSTUDIO 5の勢井正一さんと、共同作業であなたのプリントを作り上げてもらいます。希望者はSTUDIO5で勢井さんと一緒に暗室に入り、仕上げを見届けることも できます。

プリントの額装は、ソラリスが仕上げます!

あなたのモノクロ写真をプロのプリンターと二人三脚で仕上げ展示してみませんか。そうして仕上げたモノクロプリントをソラリスのレンタルフレーム、レンタルマットで額装して仕上げ、展示いたします。

写真は「何が写っているか」が大切。でも、そのプリントの「仕上がり」 も写真を形作る大切な要素であることを実感いただけるはずです。ぜひプリントという「モノ」に接する豊かさを体験してみてください。

© STUDIO5

・プリンター/勢井正一
モノクロ銀塩ラボ・STUDIO 5 代表。モノクロを専門に、その道一筋約40年プリントを焼き続ける勢井さんは、フィルムとおしゃべりするように、ひとつひとつ手作業で白と黒の世界に光を あて、美しいプリントを仕上げます。近年は、写真家・伊東俊介による出張写真館「いとう写真館」のすべてのプリントを担当。フィルムから印画紙への焼付け まで、すべての工程を手作業で行う数少ない技術にお客さんからの信頼も厚い。

● STUDIO5 × ギャラリー・ソラリス 共同企画 写真展 「PHOTO × MONOCHROME PRO LAB」

展示会期2015年 317日(火)~ 329日(日) 11:00~19:00
*3月23日(月)休廊

【会場設営】3月15日(日) 【搬出】3月29日(日)19:00〜
*出展者交流パーティ:3月29日(日) 18時〜19時
会場ギャラリー・ソラリス
対象者作品テーマは自由。
モノクロフィルムで撮影された写真に限る。

*展示が使用規定に抵触するものはお断りさせていただく場合がございます。
STUDIO5でのプリントについて3月9日(月)までにSTUDIO5にて、プリントをご注文頂きます。
希望者はSTUDIO5で勢井さんと一緒に暗室に入り、仕上げを見届けることができます。
プリントの日程は、ご自身の都合にあわせられますのでご相談ください。
遠方の方は、郵便や電話にてチェックやご相談も承りますのでお気軽にご相談ください。

● STUDIO5
〒550-0005 大阪市西区西本町2-5-28 富士工業西本町ビル401
TEL:06(6541)3400
営業時間:平日10時〜17時、土曜10時〜15時、日・祝・木曜定休
http://www.ito-photo.net/studio5.html
展示方法・モノクロフィルムで撮影した写真を1人3枚(四切サイズまで)にプリント。プリンターは、勢井正一さん(モノクロ銀塩ラボ「STUDIO5」)です。
・弊ギャラリーのレンタルフレーム、レンタルマットにて額装し、展示。額装費用は参加費に含まれてます。
*3枚以上展示を希望される場合、展示全体がスペース幅150cmx高180cm以内に収まれば構いません。まずはお気軽にご相談ください(追加分のプリント代金、レンタルフレーム、レンタルマット代金は実費となります)。
参加費18,000円(税込)
・展示費、DM制作費、レンタルフレーム、レンタルマット代込み
*フィルム現像、コンタクトプリント代金は、各々実費となります。
定員・締切7名(先着順)・3月8日(日)まで *定員に達し次第、募集を締め切ります。

● 申し込みから開催までのながれ

● 3月8日(日)昼12時まで

下記応募フォームから参加お申込みください。
メールにてお返事さしあげます。

応募締め切り後、お名前の入った写真展ハガキを制作します。仕上がり次第、お一人につき30枚お渡しさせて頂きます。お申込み時にお伺いしているご住所へお送りさせて頂きます。

● 3月9日(月)まで

STUDIO5にて、プリントをご注文いただきます。
希望者はSTUDIO5で勢井さんと一緒に暗室に入り、仕上げを見届けることができます。
遠方の方は、郵便、電話、メールにてサポートいたしますのでお気軽にご相談ください。

● 3月15日(日)20時〜

会場の設営作業はスタッフが行います。
搬入はスタッフが行いますが、お時間よろしければぜひお越し下さい。

 フレームへの作品のセットなどのやり方をお教えします。
会場全体の展示レイアウトはソラリスにお任せ頂きます。

● 3月17日(火)〜3月29日(日) *月曜休廊 全日11時〜19時

会期中はスタッフが在中しておりますが、ご都合よろしい時間にはぜひ会場に滞在いただけますと幸いです。
最終日・18時〜19時には出展者交流会、19時〜は搬出を行います。
この日にお越しいただくのがむずかしい場合でも、別日での搬出、または着払いによる発送にてご対応させて頂きます。

 

写真ギャラリー ソラリス 写真教室
写真ギャラリー ソラリス 写真教室

募集を締め切らせて頂きました。

多数のお申し込みありがとうございました。

● お問い合わせ先はこちら

 06-6251-8108


営業時間 火〜日 11:00〜19:00

*受付時間外、定休日にいただいたお問い合わせにつきましては、翌営業日以降のお返事となります。ご了承ください

● 迷子メールについてのご案内

お申込み・お問合せ頂いたメールには必ずご返信させて頂きます。もしご返信のない場合、ソラリスに「メールが届いていない」または「メールは正常に届いているが当方からの返信メールが届いていない」可能性がございます。お手数お掛け致しますが迷惑メールフォルダをご確認の上、一度お電話にてご連絡いただけますと幸いです。