【11/23 土・祝】あかつき写房「ガラス湿板写真の100箱プロジェクト(No.13〜16)」@ソラリスのお知らせ

【11/23 土・祝】あかつき写房「ガラス湿板写真の100箱プロジェクト(No.13〜16)」@ソラリスのお知らせ

あかつき写房 「ガラス湿板写真の100箱プロジェクト」 @ソラリス

定員になったため、キャンセル待ちのみ受付中です

11/23(土・祝)、京都北大路にある写真工房「あかつき写房」さんをお迎えして、
古典写真技法であるガラス湿板写真の撮影+仕上がりまで一緒に暗室で見てもらうイベントを開催します。

今回はあかつき写房さんが取り組まれている「100箱プロジェクト」として、
ガラス湿板写真でポートレートを2枚撮影し、
1枚を木箱に入れて記念にお持ち帰りいただけます。

あかつき写房の「100箱プロジェクト」とは

小さな木箱に入ったガラス湿板写真のポートレートを100人分集めて展示しよう!という、あかつき写房の長期プロジェクトです。

湿板写真で撮影された世界でひとつの一枚を、手のひらサイズの箱に入れて100箱集めます。集めた箱は後日、展示をします。2019年5月にKYOTOGRAPHIE2019のワークショップで、10月にケイブンシャcotageで開催しました。

2枚撮影したうちの1枚は、あかつき写房にご寄付願います。
大切に保管し、展示に使用させていただきます。

「100箱プロジェクト」のルール

① お一人で写っていること。
② 箱の裏に直筆でシリアルナンバーが書いてあること。

あかつき写房 「ガラス湿板写真の100箱プロジェクト」 @ソラリス

仕上がる写真は、モノとしての魅力に溢れた、紛れもない一点モノ。
そしてただ珍しいだけでなく、あかつき写房さんの湿板写真はその仕上がりがめちゃくちゃ美しいんです!

今回はNo.13からNo.16の4名様限定の撮影イベントです。

準備、撮影、暗室作業、仕上げまで、全てのプロセスを間近にご覧いただけます。
なお、参加者様に同行で3名様までなら見学可能です(写るのは1名様でお願いします)。

撮影に使うのはこのカメラ!
レンズは19世紀のレンズです。当時のレンズで、当時の技法で。
あかつき写房さんのこだわりが伝わってきます。

あかつき写房 「ガラス湿板写真の100箱プロジェクト」 @ソラリス

湿板写真って??

あかつき写房 「ガラス湿板写真の100箱プロジェクト」 @ソラリス

写真の技法の歴史をおおまかに振り返ると、

ダゲレオタイプ

世界で最初に普及した写真技法[1839年に公表]

湿板写真

暗室でガラスに薬品を塗布し、薬品が乾くまでに撮影〜仕上げまで一気に処理するので湿板といいます[19世紀中期]

乾板写真

湿板と違い、あらかじめ作り置きが出来るようになった![19世紀後期]

フィルムの登場

ガラスから、より扱いやすいフィルムへ。そしてデジタルへ、、、

という流れになります。
このイベントでは、撮影とともに湿板写真を作るプロセスの一部始終をご覧いただけます(作業自体はあかつき写房さんが行います)。

KYOTOGRAPHIEでのワークショップの様子をあかつき写房さんがムービーにまとめてらっしゃるので、ぜひご覧ください。

KYOTOGRAPHIEでのワークショップの様子

ムービーではWSということでお客さんが一部作業をしていますが、今回は「100箱プロジェクト」としてのイベント開催ですので、お客さんはガラスに触れず一連の作業を見ていただくことになります。また、写真に写るのは1名様のみになりますのでご了承ください。

「あかつき写房」について

あかつき写房

広告撮影や写真館営業、写真を使ったモノづくりやワークショップなどを手がける、京都の北大路にある写真事務所です。
愛着のわく世界にふたつとない、一点モノの写真を模索する中で見つけた「湿板写真」。
自然な階調と粒子性をほとんど感じない高い解像度、一枚一枚丁寧に作られているプレートはまるで工芸品。この素晴らしき古典写真技法を150年後にも届けたいという思いで、私たちは湿板写真を広める活動をはじめました。
デジタル化の進む近年、写真に失われつつある手触りや質感を感じることのできる「湿板写真」の魅力をぜひ体験してください。

https://akatsuki-shabou.com

◉ワークショップ情報

日時2019年11月23日(土・祝) 
 ・12:00〜の部[No.13] 予約済
 ・14:00〜の部[No.14] 予約済
 ・16:00〜の部[No.15] 予約済
 ・18:00〜の部[No.16] 予約済
※各回1名 / 各回の所要時間約2時間ほど
会場ソラリス(MAP
料金お一人 15,000円(税込)
※完全予約制[先着順] / 限定4名
持物特にありませんが、一緒に写してほしいもの(小さめならOK)などあれば。
注意事項各回につきお一人のご予約です。参加者様に同行で3名様までなら見学可能です(写るのは1名様でお願いします)。撮影は大阪農林会館内でおこなわれます。
-
返金は11月16日(土)までに、キャンセルのお申し出があった場合のみとさせていただきます。この日を過ぎますと、参加者の再募集をすることが時間的に困難になりますのでキャンセル料が100%発生いたします。大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承下さい。

● お申し込みから参加までのながれ

定員になったため、キャンセル待ちのみ受付中です

下記ボタンのお申込みフォームから、お申込みください。ソラリスから、3営業日以内にメールにてご返信をさせていただきます。

お申込み後、2週間以内に銀行振込または店頭にて参加費をお支払いいただき、 ご入金の確認をもって手続きが完了となります。

● お問い合わせ先はこちら

 06-6251-8108


営業時間 火〜日 11:00〜19:00

*受付時間外、定休日にいただいたお問い合わせにつきましては、翌営業日以降のお返事となります。ご了承ください

● 迷子メールについてのご案内

お申込み・お問合せ頂いたメールには必ずご返信させて頂きます。もしご返信のない場合、ソラリスに「メールが届いていない」または「メールは正常に届いているが当方からの返信メールが届いていない」可能性がございます。お手数お掛け致しますが迷惑メールフォルダをご確認の上、一度お電話にてご連絡いただけますと幸いです。



Share This