© 野口優子

ギャラリーソラリス企画展

野口優子
「Winter」

2017年74日(火)〜716日(日) 11:00〜19:00 入場無料  ※7月10日(月)休廊

協力:MUNORAINROOTS

[ult_buttons btn_title=” ▶ MAP” btn_link=”url:http%3A%2F%2Fsolaris-g.com%2Fcontact%2F|title:%E2%96%B6%E3%80%80MAP|target:%20_blank|” btn_align=”ubtn-center” btn_size=”ubtn-large” icon=”icomoon-map-marker” icon_size=”32″ btn_icon_pos=”ubtn-sep-icon-at-left” btn_border_style=”solid” btn_color_border=”#000000″ btn_border_size=”2″ btn_radius=”3″ btn_font_style=”font-weight:bold;” btn_font_size=”16″]

冬になると、山の麓の草原で夜が明けてゆくのを待ったことを思い出します。

馬たちは陽が昇り始めると、そのぬくもりを感じながらじっと草の上で佇んでいました。

冷たい空気に混ざって届く、やわらかい光に包まれた馬たちを見ていると、優しい気持ちがあふれてきました。

木々や草、山に積もる雪、冬にしか出会えない、ささやかな風景に救われている自分がいました。

───── 野口優子

ソラリスでは企画展として、野口優子 展『Winter』を開催いたします。

 

野口優子は、インディペンデント雑誌の先駆けとして知られる 「Purple」を刊行した編集者エレン・フライスに見出され、彼女の運営するWEBジャーナル「Les Chroniques Purple」に参加。現在は豊かな自然を誇る地元・大分という土地に暮らしながら、周囲を囲む景観とそこに住む人々の姿を日々とらえています。

 

2016年、VACANT(東京)、MUNO(名古屋)で開催された個展は評判を博し、また2017年1月には、初となる写真集「Winter」(MUNO) も出版しました。今回はその個展を新作も織り交ぜ再構成し、展示いたします。なお、関西では初の個展となります。

 

冬という季節がもたらす、風や光。刻々と移ろい変わる、それらへ追いすがるのではなく、「移ろうこと」それ自体を喜びと共に見つめるような野口の写真は、「ゆるやかで混然としたなかに私たちは生きている」ということを強く思い出させます。野口のみずみずしい世界観をぜひご高覧頂きますようお願い申し上げます。

会期中イベント 

7/8(土)19:00〜 トークイベント「写真集ができるまで」
7/9(日)13:00〜 ワークショップ「手焼きプリントができるまで」

▶ トークイベント「写真集ができるまで」

7/8(土)19:00〜20:30
野口優子 × 湯地信愛(RAINROOTS)× 恒川隆太(MUNO)
要予約、定員15名
参加費 1,000円(トーク終了後、懇親会)

***

2017年1月に、出版された野口優子 写真集「Winter」。その1冊の写真集が生まれるまでの、その裏側をのぞいてみませんか?

野口さんにとっても初写真集となり、また発行したMUNOにとっても初の出版物となる今作。その写真集の発案から写真家とのやり取り、印刷など具体的な工程を経て本がかたちになるまでを写真家・野口優子さん、その作品のプリントを仕上げた暗室技師である湯地信愛さん、そして発行したMUNOのディレクター恒川隆太さんをお迎えし、実際の資料を見ながらその道のりについて、それぞれの立場からのお話を伺います。

▶ ワークショップ「手焼きプリントができるまで」

7/9(日)13:00〜16:00
要予約、定員6名
参加費 4,000円(プリント代金含む)
持ち物:現像済みのカラーネガをお持ちください。

***

野口優子 展「Winter」の作品プリントを仕上げたのは、暗室技師・湯地信愛さん。作品はどのようなやり取りによって仕上がるのでしょうか。

このワークショップでは前半に野口さん、湯地さんとともに、実際にプリントした展示作品を見ながら、写真家と暗室技師との関係やエピソード、要望やこだわりなどについて話をしていただきます。

後半にはカラー暗室にて、参加者の持参したフィルムから、湯地さんが短時間で手焼きプリントしていくところを直接見てもらいます。もちろん焼いたプリントはお持ち帰りいただけます。

どのようにして展示プリントが仕上がるのかを知るとともに、参加者1人1人の好みのプリントを仕上げるための適切なアドバイス、そして他の参加者のプリント制作を見る中で、フィルム写真の持つさまざまな可能性を学ぶことを目的としています。

◉ お申込み方法

 
下記ボタンのお申込みフォームから、お申込みください。お申込み頂いた方にはこちらから参加費の振込先と締め切りをお伝えいたします。

※開催日から数えて7日前の正午を過ぎますと、WSの再募集をすることが時間的に困難になりますのでキャンセル料が100%発生いたします。大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承下さい。

野口優子 プロフィール

独学で写真を始め、2012年に東京から地元の大分に拠点を移し、制作活動を続ける。2013年に雑誌「Purple」の エレン・フライスが始めたウェブジャーナル「Les Chroniques Purple」に参加。2016年6月に原宿VACANT、9月 に名古屋MUNOにて個展を開催。2017年1月、写真集「Winter」(MUNO)を刊行。

関連書籍

野口優子 写真集「Winter」  定価:2,800円+税

函入り・ソフトカバー|W195×H257mm|48ページ|写真点数 36点 発行 MUNO|2017年1月16日発行

最終更新日:18年2月1日(木)