【写真展】岡本健一 写真展「浮上」、開催いたします

【写真展】岡本健一 写真展「浮上」、開催いたします

2月25日(火)より3月1日(日)までソラリスでは、岡本健一 写真展「浮上」を開催いたします。


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/solaris-g/solaris-g.com/public_html/test2/wp-content/plugins/mpc-massive/shortcodes/mpc_testimonial/mpc_testimonial.php on line 159
岡本健一「浮上」
岡本健一「浮上」

ふとした時に、とりとめもなく心に浮かび上がる記憶の光景。
裏山、プール、川への小道。どうして思い出すのかもわからない、そんな何でもない情景の数々。

記憶をたどり、かつて実際にそれらを見たであろう場所を訪ね、歩きました。
そしてそこで見たものをモノクロフィルムに収め、暗室で印画紙に焼き付けました。
これらの写真は、そのように、思い出してから、つまり記憶を土台にして撮影しています。

多くの場合、記憶とは(実際はどうあれ)美しいものだと思います。
そういう、記憶の美化作用とでもいうべきものに落胆するかもしれない、そう思っていました。
しかし実際には、そんな不安をよそに、いまそこにあるものにレンズを向けていました。
何でもない記憶の風景を訪ねて、何でもない目の前にある光景に心を惹かれていたのです。

そして紙に焼いたこれらの写真も、すでに記憶となったのだと気づきました。
今回見た情景も、いつかまた浮上し、ふたたびここを訪れる。
そういうことがずっと続いていくのだと思います。
本作品はそういうサイクルの断片といえるのかもしれません。

岡本健一

皆様のお越し、お待ちしております。

岡本健一 写真展「浮上」

2020年2月25日(火)〜 3月1日(日) 11:00〜19:00

作家在廊情報

・2/29(土)13:00頃〜19:00予定

・3/1(日)13:00頃〜19:00予定

最終更新日:20年2月25日(火)