池田 貴子 写真展 「境界ノ旅人」─常識と非常識の極めて曖昧な境界─

池田貴子 写真展

「境界ノ旅人 ─常識と非常識の極めて曖昧な境界─」

2025年1021日(火)〜112日(日) 11:00〜19:00
※10/27(月)休廊

カルーセル × 池田貴子 トークイベント(カルーセル写真展 会期中に開催)
日時:10/19(日)18:00〜19:00
会場:ギャラリー・ソラリス(※当日展示されているのはカルーセル作品のみ、池田貴子作品はプロジェクターでご覧いただく予定です)
定員:15名(要予約)
料金:無料

カルーセル写真展「第三火曜日のサスペンス劇場 〜真珠の誘惑〜」最終日に、カルーセル × 池田貴子 トークイベントを開催します。互いの作品やテーマについて語ります。

お申込み方法

ご予約は、お名前、電話番号、メールアドレス(参加者が複数人いる場合、全員分)をhello@solaris-g.comまでご連絡下さい。

「バーベキューソースが欲しい」──ある時、しゃぶしゃぶ店で外国人観光客がそう言って店員を困らせていました。

よく考えれば「しゃぶしゃぶはポン酢かごまだれで食べるもの」というのは日本人にとっての常識であって、その外国人にしてみれば「肉はバーベキューソースで食べた方が旨い」素直にそう思ったゆえの行動だったのでしょう。

日本の常識にとらわれず、自由な感性で旅を満喫する外国人観光客の姿をマネキンに投影してみたら、今まで誰も挑戦したことのない世界が表現できるかもしれない──

それが創作のきっかけでした。

独創的かつ懸命に日本に擬態しようとするマネキン達を通じて、柔軟な心で異文化を受け入れるヒントを見つけられたら──なんてもっともらしいテーマを持ってはじめたものの、やがて彼らは観光だけに飽き足らず、過激に破天荒に常識と非常識の境界を飛び回りはじめました。

自由気ままな“彼ら”の旅路を呆気に取られたり首を傾げたりしながら追体験することで、日常のモヤモヤを想像の世界に昇華させる楽しみを見つけてもらえればマネキン達も喜びます。

池田 貴子

池田貴子 略歴

京都出身
2015 フィルム写真を始める
同年 育緒ゼミに参加

 

【グループ展】

2017 ROCK YOU
2018 ROCK YOU 2
2019 写真という名の深い深い愛の海 展
2020 ROCK YOU 2020
2022 写真という名の深い深い愛の海 展 2
2023 写真という名の深い深い愛の海 展3

【写真集】

日日是好日
擬態


最終更新日:25年8月16日(土)
投稿者:solaris