斎藤綾 写真展 「本人確認」

斎藤綾 写真展

「本人確認」

2025年715日(火)〜727日(日) 11:00〜19:00

※7/21(月)休廊

作家在廊予定

7/17(木)、7/18(金)、7/24(木)、7/25(金)は、夕方17:00頃〜在廊予定。

7/19(土)、7/20(日)、7/26(土)、7/27(日) は、終日在廊予定。

コロナ対策

■ギャラリーより

このたびギャラリー・ソラリスでは、斎藤綾による写真展「本人確認」を開催いたします。

斎藤氏はこれまで、特にテーマを設けることなく、日々の中でふと心に引っかかった風景をフィルム写真で撮り続けてきました。ただ気になった瞬間にシャッターを切り、仕上がった写真に満足する――何年にもわたりそんな静かな営みを繰り返す中で蓄積された膨大なプリントたち。

本展は、それらの写真と自分自身との関係をあらためて見つめ直す中で、「私はいったい何を見てきたのだろう?」「なぜこれらに惹かれたのか?」という問いを、初めて自分自身に向けて投げかけた試みです。タイトルの「本人確認」は、自らの視線そのものを確認する行為に由来します。

これまでに制作してきた4つのシリーズ作品を通して、写真というかたちで立ち上がってきた「本人」が、会場に静かに姿を現します。ぜひ会場にてご高覧ください。

■アーティスト・ステートメント

私は、ふと気になった場面でシャッターを切り歩く。人に見せるために撮っていないので、テーマなど持ったことがない。興味を引かれた時にスナップし、仕上がった写真を見て満足するだけの日々を何年も続けてきた。そして時々プリントの山を見直しては、「やはりよく撮れてるなぁ」と繰り返し満足してきたのだ。

しかし考えてみれば、自分が何に心惹かれて撮ったのか、どう撮れているから満足なのか、それをちゃんと言葉に当てはめて確認したことは一度もなかった。そもそも特定の被写体を選んで撮っているわけではなく、ときめいた瞬間にボタンを押すだけの感覚的な写し方なので、言葉に変換しなくても困らないのだ。けれどようやく、本人に確認してみたくなった。

私はカメラを手に、いったい何をしているのだろう……

■会期中イベント

7/19(土)19:00〜20:30 斎藤綾 ✕ 育緒 トークイベント 定員になりました

写真家・育緒氏のもとでフィルム写真を学んできた斎藤綾。そこで育緒氏をゲストにお招きし、本展覧会の作品解説を行います。

料金:1,000円(ポストカード5枚セット付き)、要予約
定員:15名

斎藤 綾(さいとう あや)

2011年 NIKON FM3Aを譲りうけ、フィルム写真を撮り始める
    Kikusa 堀之内信哉氏にフィルム写真の基礎を教わる

2017年より、写真家・育緒氏のフィルム写真ゼミに参加 (ギャラリーソラリス/大阪)

個展

2020年 『間色(かんしょく)』(NADAR/東京)

作品集

2020年 『間色(かんしょく)』


最終更新日:25年7月27日(日)
投稿者:solaris